クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

中2男子さんへの挑戦状@

投稿日: 2016/03/27(Sun) 19:37
投稿者: ひみつ◆AIK.1apOisM

問題3日かけて考えました。中2男子さん、是非解いてみて下さい。

問い
ジョーカーを除いた52枚のトランプがある。これらを用いてマジックを行う。まず、観客に無作為に5枚のトランプを選んでもらい、マジシャンはその中身を見ずに相方に渡す。そして、相方はその内の1枚を隠し、残りの4枚をマジシャンに見せる。マジシャンは、観客が選んだ残りの1枚が何なのかを当てる、といった内容のものだ。ただし、相方の情報伝達手段はトランプを見せるのみである。また、サクラ(相方以外の協力者)はいない。そして、トランプに細工をしたり、向きを変えて見せることはできないものとする。これに関する次の問いに答えよ。

問1 このマジックを成功させることが絶対に可能なトリックを考え、それを説明せよ。成功しないと考えるのならば、その理由を説明せよ。
問2 ジョーカーを1枚加えて、同様のマジックを行う。このマジックを成功させることが絶対に可能なトリックを考え、それを説明せよ。成功しないと考えるのならば、その理由を説明せよ。

ちなみに中2男子さん、新学期が始まったら名前を変えたらどうですか?


解答する


みんなの解答

投稿日: 2016/03/29(Tue) 20:26
投稿者: ひみつ◆AIK.1apOisM

スレッドを上げます。

ひみつ◆AIK.1apOisMくんの答え


投稿日: 2016/03/29(Tue) 10:37
投稿者: ひみつ◆AIK.1apOisM

中2男子さん、問1は無事正解です。自分でもこの問題を思いついた時、うまい事を考えついたなあ、と実は感動したんですよ。この問題、解けた時も感動しませんでしたか?
GAMIさんは、論理ではなくマジックの技術を中心に答えを書いているので、それは反則です。僕の問題の書き方が良くなかったです。すいません。

ちなみに問2は、ある場合の時のみ新ルールを適応させる事を考えれば、道は開けるかもしれません。可能か不可能かは、今は明言は避けておきます。頑張ってください。

ひみつ◆AIK.1apOisMくんの答え


投稿日: 2016/03/28(Mon) 22:36
投稿者: 中2男子

1日考えてもまだ問2が分かりません。けれど、問1は一応論理的かつ実用的で、「トランプの見せ方を変える」「トランプの順番を規則的にしておく」などのずるをしない、いわゆる「正攻法」を思いついたので、答えようと思います。

問1の答え
5枚のトランプを選ぶという事は、絶対に柄の被るものがその中に存在する。よって、相方は柄の被ったトランプを隠し、一枚目で隠したトランプの柄を示すと口合わせしておく。そして、残りの3枚でどのように数字を伝えるかを、以下のようにあらかじめ決めておく。
@52枚のトランプ全てに強弱をつけておく。例えば強い順にスペード、ダイヤ、クラブ、ハートとしておき、同じ記号なら大きい数字のものほど強いものとする。
A3枚のトランプの並べる順で、隠したトランプの数字が一枚目のトランプの数字にどれくらい足した数字なのかを示す。例えば、弱中強→+1、弱強中→+2、中弱強→+3、中強弱→+4、強弱中→+5、強中弱→+6と決めておく。この時、もし足した値が13より大きくなった場合は、その値と13との差の値が隠したトランプの数字である、という風に決めればもれは完全に無くなる。

どうですか?これなら確実に成功するし、ちゃんと論理にかなったトリックだと思います。いやあ、この問題、すこぶる難しかったです。

中2男子くんの答え


投稿日: 2016/03/28(Mon) 13:46
投稿者: GAMI

問2の答
ジョーカーが含まれており、それが選ばれたなら、渡してくれるときに4枚全て裏向きに渡してもらえばよろしい。
それだけでジョーカーが選ばれた符丁になります。

GAMIくんの答え


投稿日: 2016/03/28(Mon) 13:44
投稿者: GAMI

中2男子さんではありませんが、考えたものを一例として答えさせてくださいませ。

問1の答(2例)
1.相方が5枚のうちの1枚を選んで、それを観客に見せて確認させている間に、演者が素早く残りのカードを全てチェックしてから4枚を見せてもらえば、何が選ばれた1枚か、自明である。すべてのカードが一定の確認しやすい順番で並んでおり、直前にシャッフルなどしないことが求められる。
2.相方には秘密の符丁いわゆる「通し」が仕込まれているので、次のように伝えてもらう。4枚のカードを表向きに揃え、渡してくれるときに、その内の1枚を他のカードよりわずかに突き出す形で渡してもらう。突き出しているカードが「上から何枚目か」でマークがわかる。1番上のがずれているならハート、3枚目が少し突き出しているならクラブ…などという具合。
さらに、その「突き出している方向」で数字もわかる。時計の文字盤(のやや傾いたもの)がイメージしやすいだろうか。演者からみて右側に突き出していたら1〜3、下側なら4〜6、左なら7〜9、上なら10.J.Qという具合である。
右側に突き出していて1〜3のどれかまで絞れたなら、さらに「やや上」なら1、上下端は揃っているなら2、やや下側なら3と見抜ける。
Kの場合ははみ出させるカードを他の3枚と違って真横に近い形にはみ出させればそれと気づける。

こんなところでどうですか!

GAMIくんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ