投稿日: 2014/10/17(Fri) 23:48
投稿者: ぶらうん
とある電気街の通りに,4つの店が並んでオープンしました。
右から順に,A店・B店・C店・D店です。
A店は,看板に「日本一安い!」と書きました。
負けじとB店は,看板に「世界一安い!」と書きました。
するとD店も,負けじと看板に「宇宙一安い!」と書きました。
ところが,その後一番売り上げが良かったのはC店でした。
さて,C店は看板になんと書いたでしょう?
投稿日: 2020/09/21(Mon) 18:19
投稿者: 天
電気店街にオープンしたと言っているだけで
電気店をオープンしたとは一言も言っていない
コンビニならば、電気店よりも商品が売れる可能性あり
一番売り上げが多かったとは言ってないので
投稿日: 2014/10/18(Sat) 21:56
投稿者: 天池やん
看板に書くのは、これでしょう
他の店が安さだけを競ってる中
この看板はインパクト特大
安いといったって
10万のテレビを1000円で売れるわけがないし
過去にヤマダ電器とコジマ電器が
1円のテレビを売りあって社会問題になりましたが
やはり、所詮は1円のテレビだったそうです
何も考えずに値段だけを下げる→人件費カット→従業員減る→長時間労働低賃金で従業員のストレスがたまる→当然サービスも悪くなる
まず、全面に安さをアピールする店は
潰れるし、相手にされません
ヤマダ、コジマがトップを争えるのは
安さだけでなく
オリジナルの保証などをつけているから
投稿日: 2014/10/18(Sat) 04:33
投稿者: 天池やん
確かに看板にインパクトは必要だが
下手に日本一世界一宇宙一と書くと
逆にハードルが上がりすぎてしまい
安さだけをアピールすると
逆に売れなくなってしまうのが現実
何かを買うときに店を決める際には
一番安いところと一番高いところは
真っ先に切られます
だからといって下手に
ABD店よりかは安いと書くと
業務妨害になってしまう恐れもあるため
今時代は安さよりも品質
今の電化製品などは、贅沢品であるため
値切りなどはよくするが
最初から安くしている店は
壊れやすい、サービスが悪い、補償が無いなどと見られてしまいます
なので私はC店で骨を埋める覚悟で働いています 店長
(長い看板だな〜)