クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

運命の一言

投稿日: 2013/09/26(Thu) 21:59
投稿者: M4A1

問題ある独裁者がいました。そしてある男は国家反逆罪を起こします。当然男は死刑。独裁者はこう言います。
「お前に一つだけ言葉を言わせてやろう。その言葉が間違っていれば火炙りにして時間をかけて殺す。正しければ銃殺で一思いに殺してやろう。」男はある言葉を言って独裁者を混乱させた上に死刑もまねがれました。
男は何と言ったでしょう。 難しいかな?


解答する


みんなの解答

投稿日: 2021/01/16(Sat) 14:30
投稿者: さとさとサトリ

むじゅんだああああああああああああああああああ

さとさとサトリくんの答え


投稿日: 2021/01/16(Sat) 14:29
投稿者: さとさとサトリ

むじゅん

さとさとサトリくんの答え


投稿日: 2020/07/22(Wed) 23:52
投稿者: アイリス

仮に「火炙りで死ぬ」というのが正しいとすれば、言葉通り火炙りで殺さなければならないが、「火炙りで死ぬ」のは言葉を間違えている時だけ。では「火炙りで死ぬ」が間違いだとすると火あぶりで殺さなければならなくなるが、間違いと仮定しているので矛盾が生じる。つまり答えを正しいとする場合と間違いとする場合で考えればわかりやすい。自己言及のパラドックスを参照。

アイリスくんの答え


投稿日: 2020/04/13(Mon) 18:13
投稿者: きのこ

この答えが合っているとする→銃殺で一瞬にして殺さなければならなくなるので、矛盾する。
この答えが間違いだったとする→火炙りにして時間をかけて殺さなければならなくなるので、間違いにならない。つまり矛盾する。
ポイントは答えを矛盾させること!

きのこくんの答え


投稿日: 2016/01/12(Tue) 03:24
投稿者: とーり

有名なパラドックス

とーりくんの答え


投稿日: 2014/12/28(Sun) 09:24
投稿者: みみみんみん

ぶぶぶぶうううううううううううううう

みみみんみんくんの答え


投稿日: 2014/10/25(Sat) 18:18
投稿者: 和田皿

はいはい、矛盾矛盾。

和田皿くんの答え


投稿日: 2014/09/06(Sat) 09:09
投稿者: 丑彦

しかし閲覧数が凄い!
ポイントは『矛盾』
不正解→火炙り
正解→銃殺
もし犯人が『火炙りで死にます』と答えて火炙りで死んだら正解したのに銃殺じゃないので矛盾することになる。

丑彦くんの答え


投稿日: 2014/09/06(Sat) 00:57
投稿者: ずっと

火炙りで死にますがどうして答えなのか理由が分かりません(>_<)

ずっとくんの答え


投稿日: 2013/10/11(Fri) 16:12
投稿者: 金ボン

呪い的な!?
実際、嫌じゃね?

金ボンくんの答え


投稿日: 2013/10/06(Sun) 23:53
投稿者: なぞ通ネット

すべるさんの解答で合っていると思われます!

なぞ通ネットくんの答え


投稿日: 2013/10/04(Fri) 19:14
投稿者: Abe Shinnnosuke

これは なぞなぞなのか!?
学校で出したいので 答え教えて下さい!!

Abe Shinnnosukeくんの答え


投稿日: 2013/10/02(Wed) 14:46
投稿者: こここここ

意味不

こここここくんの答え


投稿日: 2013/09/30(Mon) 22:48
投稿者:

全然わかんない

哀くんの答え


投稿日: 2013/09/27(Fri) 09:28
投稿者: ダイエット中

私はスパイだ!
国家機密を握っている!
私を殺すと情報は手に入らないぞ!
。。。的なことしか思い浮かばなかった

ダイエット中くんの答え


投稿日: 2013/09/26(Thu) 22:47
投稿者: すべる

たぶん・・・

すべるくんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ