クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

動物を加えて4

投稿日: 2016/12/23(Fri) 21:10
投稿者: いがちゃん

問題ある動物を加えて
漢字を作って下さい。


 示

*月は斜めになってると考えて下さい。


解答する


みんなの解答

投稿日: 2016/12/24(Sat) 16:14
投稿者: いがちゃん

「マ」か「ヌ」かについて
調べてみました。

言ってしまえば、どちらでも正解です。
しかし、字源的に言えば「又」が厳密には正しいと言えそうです。
文化庁HPにある資料には、明確に「どちらも“字形の違いとは考えないもの”」として例示されています。
また、漢字源には重要な但し書きが有ります。
「康煕字典」とJISは、「マ」の字形で、常用漢字は「又」の字形となる。本辞典では、常用漢字以外は「康煕字典」の「マ」の字形で統一した。
(文出典;漢字源第4版1137頁 一部改変)
(康煕字典とは、現在、権威ある字典とされているものです。)
ただし、最新の常用漢字表では(パソコンから見る限り)「マ」になっていますね。

とありました。

なので、今回は「マ」で考えましょう!

いがちゃんくんの答え


投稿日: 2016/12/24(Sat) 14:14
投稿者: shiritori

筆順を検索した結果、やはりヌでした。

勇の場合は間違いなくマですが。

shiritoriくんの答え


投稿日: 2016/12/24(Sat) 12:05
投稿者: いがちゃん

shiritoriさん
正解です!

どうなんでしょうね?
たぶん「マ」と思ったん
ですけど。

いがちゃんくんの答え


投稿日: 2016/12/24(Sat) 09:01
投稿者: shiritori

どうみてもヌに見える!

shiritoriくんの答え


投稿日: 2016/12/24(Sat) 07:41
投稿者: いがちゃん

ヒント:ヒヒーン

いがちゃんくんの答え



投稿広場トップ