クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

トランプ遊び

投稿日: 2019/01/23(Wed) 16:49
投稿者: ゆずき

問題問題等々は画像のとおりです。ぜひやってみてください。


解答する


みんなの解答

投稿日: 2019/01/27(Sun) 02:24
投稿者: Volvo X

同じカードいいんですか笑
1から13(K)まで1枚ずつだと思ってましたが、たしかに13枚とだけ書いてあるだけですもんね

Volvo Xくんの答え


投稿日: 2019/01/26(Sat) 16:10
投稿者: ゆずき

12、9、6、6、4

この組み合わせが正解になります。
偶奇がわかれば、あとは条件に合わせるだけですね。
問題に付き合っていただきありがとうございました。

ゆずきくんの答え


投稿日: 2019/01/26(Sat) 14:47
投稿者: Volvo X

ギブです
どう考えても見つからないです

Volvo Xくんの答え


投稿日: 2019/01/24(Thu) 21:57
投稿者: ゆずき

Volvo Xさん

偶奇も合っていますよ。
あとは条件に合わせるだけですね。

ゆずきくんの答え


投稿日: 2019/01/24(Thu) 21:29
投稿者: Volvo X

@からDの偶奇は合ってますか?

Volvo Xくんの答え


投稿日: 2019/01/24(Thu) 10:48
投稿者: ゆずき

Volvo Xさん

考え方は私の想定通りで全部合っています。
そのパターン以外にも考えうるものがあるので考えてみてください。
Dが@からCの数字のどれよりも小さくなるパターンは1つしかないんですよ。
逆にそうなるパターンが1つあると言えますね。

ゆずきくんの答え


投稿日: 2019/01/24(Thu) 10:13
投稿者: Volvo X

証言1・証言5より、偶数の方が枚数が多く、合計が奇数であることから、奇数が1枚、偶数が4枚。
証言3より、@=B+Cである。@が奇数のとき、B・Cいずれかが奇数になるので上記に反する。
      よって@は偶数であり、奇数は1枚なので、B・Cともに偶数。
証言2より、Aが奇数であることが確定するので、Dは偶数である。
証言3・証言4より、(@,B,C)=(10,4,6),(12,4,8)の2通りしか考えられない。(B、Cは順不同)
          (Dが5枚の中で最も小さいので2を使わないようにして考えた)
この2通りについて考えてみると、
(@,A,B,C,D)=(10,13,4,6,4),(10,7,4,6,10),(12,9,4,8,4)であり、すべて不適となる。

穴があったら教えてください(´;ω;`)

Volvo Xくんの答え


投稿日: 2019/01/24(Thu) 07:19
投稿者: ゆずき

Volvo Xさん

ちゃんと答えはありますよ。

ゆずきくんの答え


投稿日: 2019/01/24(Thu) 04:35
投稿者: Volvo X

どう考えても証言を全部満たす数字が見当たりません…

Volvo Xくんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ