クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

暗号ヲ解読セヨ ]

投稿日: 2020/04/18(Sat) 08:21
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

問題削除済み


解答する


みんなの解答

投稿日: 2020/05/02(Sat) 19:18
投稿者: xRIN_0914x

良い問題だった。

xRIN_0914xくんの答え


投稿日: 2020/05/02(Sat) 13:57
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw


くじの結果は、
私と麗奇ペア  が 神社に
鋭司と敏介ペア が 商店街に
慎一と嗣吉ペア が 図書館に
行くことになった。
概ねペアは平和になったが、個人的に鋭司と敏介ペアがちょっと心配だ。
鋭司「とりあえず、皆で連絡をとりあいつつ、板が手にはいったら他のペアを助けにいくって感じでいいかな?」
一同「OK!」
敏介「これからどうなるんだろ?いやー楽しみだな!」
鋭司「途中で、この問題を残した犯人の情報も探してくれ、これだけ広範囲ならなにかボロがありそうだからな」

そして、お互い別れを告げ、三ペアはバラバラな方面へ向かっていった...

次に続く
(次回は、鋭司&敏介ペアから始まります たまにペアが変わっていく感じになります)

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/05/02(Sat) 13:56
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

まりさと◆BvvT9lfDg96
正解だっ!!

金庫が開き、中にあった紙を取り出した。
そこには、こう書かれていた。
「次に示す場所に板を隠した
○○商店街 ○○○神社 ○○図書館
最初に目指すべき場所はもう一つの紙に書いておく

六人で板を集め、工場の閉ざされた扉を開くのだ」

嗣吉「おい、図書館って俺たちが行ったところじゃねーか!これ俺が来た意味が...」
敏介「気にすんなって!それにさっきの問題にも協力してくれたし、人数は多い方が助かる!」
嗣吉「ありがとな」
鋭司「それにしても、三ヶ所か...しかもここから遠いな、どうする?」
嗣吉「ちょうど六人だから、二人ずつ分かれて行くのはどうだ?」
一同「いいね!」
話あった結果、くじでペアを決めることになった。
くじに行き先を書いた紙を入れて、同じ行き先になった人がペアになる。
麗奇「じゃあこのくじを引いて」
嗣吉「いやいつの間にくじ作ったんだ」
なにかと麗奇は不思議な所がある。他の人もクセが強いけど...

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/05/01(Fri) 22:24
投稿者: まりさと◆BvvT9lfDg96

ダイアルの桁数と一致するので答えだと思われる、、、

まりさと◆BvvT9lfDg96くんの答え


投稿日: 2020/05/01(Fri) 21:45
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

まりも
いいですね
ボタンの方は正解です。
ヒントが逆にまずかったですかね。
でも、いきなり「英語」なんてだすと答えですし、難しいですね・・・

とりあえず、もう一つの方のヒントを。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/05/01(Fri) 20:37
投稿者: まりも

xRIN_0914xさんと違う変換になりました。
機種によってちがうんですかね。
(私はFUJITSUのWINDOWS10です)

頼り、便り、たより、田頼、タヨリ、NEWS

まりもくんの答え


投稿日: 2020/04/30(Thu) 19:05
投稿者: xRIN_0914x

たより 便り 頼り 他より 田より 多より 田寄り タヨリ
タヨリ  TAYORI tayori 多寄 

 出た。www

xRIN_0914xくんの答え


投稿日: 2020/04/30(Thu) 08:33
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

xRIN_0914x
?
答えからそれてますね...
「かぎは にしにみなみ」を含めて、かなり単純です。

「たより」の方に大ヒント。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/29(Wed) 23:17
投稿者: xRIN_0914x

打ってみた

TAYORI かちんらすに たより Q9L

色々の方法で。
ちなみに方角のことですが、(思いついたことです)
 トグル入力の「な」を真ん中にすると、
 「や」が北「た」が西になって、かぎはにしにみなみ
 だから、その真ん中の「ま」に鍵があるのでは?
 あと、キーボードの配置でE,S,Wが固まっていて、
 Nだけは離れている。だとしたら...何かが関係しているのか?!

xRIN_0914xくんの答え


投稿日: 2020/04/29(Wed) 15:56
投稿者: ?

「直接(ヒントを)言うと答えになる」ってことは、
実は意外と単純?ローマ字とか?

T A Y O R I

うん違うわ

?くんの答え


投稿日: 2020/04/29(Wed) 14:55
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

皆さん、「たより」の考察は概ね間違ってはいません!
まりも の考察はかなりいい線いってます。
ただ、あと一歩足りないです。

直接言うと答えなので、間接的にヒントを。

アニマルに関しては、? が答えを出しましたが、
今回は全く使わないです。
(だいぶ後にまた問題として出します)

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/28(Tue) 14:12
投稿者: まりも

うーん、わからない。
そもそも、今の時点で、ダイヤルの数字がなにかでてないけど...

まりもくんの答え


投稿日: 2020/04/28(Tue) 10:57
投稿者: xRIN_0914x

麗奇の言っていることは、
アニマル=「あ」に○?
たより=頼り?便り? でよろしゅうございまするか?

xRIN_0914xくんの答え


投稿日: 2020/04/27(Mon) 22:06
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

では、わからない人へ、ミニヒント。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/27(Mon) 21:25
投稿者: ?

二重の暗号って、

数字の暗号を解いて文字列を出す
文字列の暗号を解いて答えを出す

ってことか!

まあ、「たより」が分からないけど。。。

?くんの答え


投稿日: 2020/04/27(Mon) 07:06
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

本当だ、回答してましたね、すみません

まりさと◆BvvT9lfDg96
?
まりも
正解だっ!!
(?は407の考察も正解)

鋭司「よし、なんとか暗号を解読したぞ!」
嗣吉「あとは、壁のくぼみと、金庫を解くだけか!でも、くぼみは板がないぞ?」
敏介「あ、板はあとでてにはいるぞ!」
一同「へ?」
慎一「なんでわかるの!?」
敏介「金庫の裏に、『板のありかを示した紙を入れた』ってあったからな!」
鋭司「だ か ら は や く い え」
なんやかんやあって、私達は金庫を開けることにした...

さて、金庫を開けるには、なにをすればよいでしょう?
(ダイヤルとボタン)

鋭司「金庫の底に書いてあったやつは、なんとなく暗号ではなさそうだな。」
慎一「たしか、金庫を開ける暗号は2つだったよね。でも、『たより』がよくわからないな...」
麗奇「そのままでは、いみがとおらない おそらく、なにかべつのものに、変換する」

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/26(Sun) 22:07
投稿者: まりさと◆BvvT9lfDg96

4/25(土)の私の書き込みは3つです……

まりさと◆BvvT9lfDg96くんの答え


投稿日: 2020/04/26(Sun) 18:18
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

また数字の法則が分からない人へ。
ヒント!

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/25(Sat) 16:47
投稿者: ?

まりさとさんの考えより

?くんの答え


投稿日: 2020/04/25(Sat) 16:03
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

まりさと◆BvvT9lfDg96
そうです!
考察に関しては、答え欄にコメントしておきます。

とりあえず、残り一つの数字の暗号を解きましょう。そしたら、話が進みます。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/25(Sat) 11:41
投稿者: まりさと◆BvvT9lfDg96

あとやることは…
@金庫のボタンとダイアルを解く
A円盤を407の導く通りにはめる
でいいのかな?まだ他に大量の謎がありそうな気もするけど。
(気付いたことを答え欄に書きました)

まりさと◆BvvT9lfDg96くんの答え


投稿日: 2020/04/25(Sat) 11:29
投稿者: まりさと◆BvvT9lfDg96

文字列のまとめ。
最初の作者コメントに「二重の暗号です」とあるので、まだ何かするんでしょうけど…… ギブアップです

まりさと◆BvvT9lfDg96くんの答え


投稿日: 2020/04/25(Sat) 11:06
投稿者: まりさと◆BvvT9lfDg96

右の円解読します!
数字は?さんのを使いました。ありがとうございます!
出遅れた

まりさと◆BvvT9lfDg96くんの答え


投稿日: 2020/04/24(Fri) 13:53
投稿者: ?

誰も計算しないので、真ん中計算しました。
どうやら、全部似たような解き方ができますね。
まりもさん同様、右の数字は他の人に任せます。

?くんの答え


投稿日: 2020/04/23(Thu) 14:02
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

xRIN_0914x
さあどうでしょう。
ちなみに、私も20才より下です。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/22(Wed) 21:01
投稿者: xRIN_0914x

今 12歳ですぅ。
トグル入力ですか?

xRIN_0914xくんの答え


投稿日: 2020/04/22(Wed) 21:00
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

では、さらにヒント。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/22(Wed) 19:17
投稿者: xRIN_0914x

分からぬ。

xRIN_0914xくんの答え


投稿日: 2020/04/20(Mon) 20:01
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

まりも
合ってます!
残り二つ、そもそも法則がわからない人へ
真ん中の部分のヒントを出します。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/20(Mon) 18:53
投稿者: xRIN_0914x

確かに、まりもさんの考え方で合ってると思います!
(トグル入力って一瞬何?と思ったけど、わかったわ。)
(答え出てこず...)

xRIN_0914xくんの答え


投稿日: 2020/04/19(Sun) 22:32
投稿者: まりも

これか!?
あと、他の部分は他の人に託します
(めんどくさいだけ。)

まりもくんの答え


投稿日: 2020/04/18(Sat) 18:05
投稿者: ?

まりもさんの考察で合っていると思います!

?くんの答え


投稿日: 2020/04/18(Sat) 14:39
投稿者: まりも

これって、こういうことですかね?
(答えは出てませんが)

まりもくんの答え


投稿日: 2020/04/18(Sat) 11:55
投稿者: RIN_0914 (amp;◆VfnJBmaBJ7M

   ○○○○

 407の導く通りにはめろ
ー "金庫"ーーーーーーーー
   N
  W E
   S
○○○○○○
ー "暗号"ーーーーーーーーー
   133          160
              
 55    250    217    352

 1,331,1111111,9633
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       4

    16    20    (中)
               |11,
  37         42  |332",211
               |7211,522,6331
    58    145    |832,21
       89       |6621
         13139

      9219     6725

    4179         4338

      1138     4514

ーーーーー(中)ーーーーーーーーーーーーーー
     1111,
   4433332221111,
     3211

   2221111111,
  999888444442222211
  333332211111111小,
   83333211111111,
    98433221111,
     66443322111

RIN_0914 (amp;◆VfnJBmaBJ7Mくんの答え


投稿日: 2020/04/18(Sat) 09:13
投稿者: ?

お ぞ ま し い

1,331,1111111,9633

11,332",211,7211,522,6331,832,21,6621


1111,4433332221111,3211

2221111111
999888444442222211
33333221111111小
83333211111111
98433221111
6644332222111

?くんの答え


投稿日: 2020/04/18(Sat) 08:39
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

追記
すみません、「332」の横には、「"」がつきます。
また、右の中段に「@」がありますが、「小」に変えて下さい。

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/18(Sat) 08:30
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

金庫

嗣吉「どうやら、6つの数字をそろえて、上のボタンを押すみたいだな」
鋭司「そんなの誰でもわかるぞ」
嗣吉「あたり強いな...」
慎一「N,S...north,south?」

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え


投稿日: 2020/04/18(Sat) 08:25
投稿者: 謎好き◆ZanToqbuFSw

あれは...<麗奇{0}(れいき)>と<嗣吉{c}(しきち)>だ!麗奇はあまり知らないが。
嗣吉「はぁ、はぁ...す...すまん!どうやら、俺たちにも暗号が出されていたみたいで、解くのめっちゃ遅れた...」
麗奇「地図の問題、地図記号間違えて、たまたま当たって、違う場所に行ってた」
鋭司「おいいぃなにしてんだよ」
嗣吉「そ...そういえば、今さらだけどなんで<図書館(104予感)>で鉢合わせしなかったんだ!?」
敏介「?」
鋭司「ああ、地図の問題と最初の問題は、どうやら皆バラバラに出されたみたいだな。鉢合わせしないためだろ、ほら、俺たちが解いた問題と違うだろ?今持ってるから見てみ」
というか、そもそもこんなに遅れた時点で、最初の問題から絶対つまってたでしょ、と私はつっこんだ。
嗣吉「うっまあその通りなんだが...終わったもんは仕方ないだろ、忘れよう!そうしよう!」
鋭司「立場逆だぞおい、確かにもうどうでもいいけどな。それよりこの机の問題だ!」
二人「どれどれ...」

さて、この暗号からわかることはなんでしょう?
(今回は二重の暗号です。とりあえず、数字を解読してください)

慎一「見た目がおぞましい...」
鋭司「あれ、でも左のやつ、どっかでみたような?」

謎好き◆ZanToqbuFSwくんの答え



投稿広場トップ