クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

2文字しりとり

投稿日: 2021/01/01(Fri) 17:57
投稿者: なにわの鉄

問題問題1.ひらがな2文字でしりとりをします。ただし次のルールに従ってください。

【ルール1】語群にある単語以外を使ってはいけません。必ず語群にある単語を使ってください。


【ルール2】同じ単語を複数回使用することはできませんが、語群に同じ単語が複数個ある場合はその分だけ使えます。
例:語群に「あさ かき かき」とある場合は、「あさ」は1回、「かき」は2回使えます。


【ルール3】普通のしりとりと同じで、前の単語の最後の文字と次の単語の最初の文字は同じものを使ってください。
良い例:あい→いう→うあ
悪い例:あい→うえ→おか


【ルール4】最後の単語の最後の文字と最初の単語の最初の文字は同じものを使ってください。
良い例:あい→いう→うあ 
悪い例:あい→いう→うえ 最後の単語の最後の文字は「え」、最初の単語の最初の文字は「あ」で同じではないので×


【ルール5】しりとりを3つのグループに分けます。各グループは次のようにしてください。*の部分に単語(ルール1〜5を満たす任意の単語)を埋めてください。

グループ1 : * → * 
グループ2 : * → * → * → *
グループ3 : * → * → *

語群1(全てのグループで使える単語):かあ かか かか かさ さあ さか さか 
語群2(グループ1、2でのみ使える単語): あさ あさ  


解答する


みんなの解答

ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ