クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

上町

投稿日: 2015/04/11(Sat) 22:08
投稿者: ラプンツェル

問題カラオケ屋に3人の客がきました料金は1部屋300円だったので彼らは100円ずつ出し合うことにして部屋を1つ借りましたところが部屋を貸した定員うっかりしていて今が割引期間中で1部屋250円あることを忘れてましたそこで余分の50円を後で返すことにしたのですが
3人でうまく分けられることができないだろうと考えに20円をネコババして残りを1人ずつ返すしたのでした

さてもう一度振り返ってみるとしましょう10円ずつ(30円)戻ってきたので結局元の部屋代は1人90円ずつの270円と
さらに定員がネコババした分の20円を足して290円
あれれ10円足りませんね
いったいどこで消えちゃったのでしょうか

わかる方教えて下さい


解答する


みんなの解答

投稿日: 2015/04/13(Mon) 11:33
投稿者: あっちっち

真の部屋代は 83.333…円/人 よって彼らの損額金 6.666…×3=20円

あっちっちくんの答え


投稿日: 2015/04/11(Sat) 22:28
投稿者: アルファリー

イメージにとらわれないように順番に計算をすればおかしいところがわかる

アルファリーくんの答え


投稿日: 2015/04/11(Sat) 22:11
投稿者: ラプンツェル

簡単に考えたからです

ラプンツェルくんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ