クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

特集問題から

投稿日: 2015/10/17(Sat) 23:04
投稿者: 特名

問題ある帽子屋に客が来て、3千円の帽子を選んで5千円を出した。帽子屋はお釣りがなかったので、隣の靴屋で両替してもらい客に釣りを返した。

しばらくして靴屋の主人が「さっきの5千円札は偽物だ」と文句を言いにきた。帽子屋はしぶしぶ現金で5千円を返した。客は帽子を持って帰ってしまっている。

さて、帽子屋の被害総額はいくらだろう?


解答する


みんなの解答

投稿日: 2015/10/18(Sun) 22:06
投稿者:

偽札を掴まされたというショックから
鬱になり、その治療費が95万円くらい?

天くんの答え


投稿日: 2015/10/18(Sun) 17:50
投稿者: 特名

まだらさんごめんなさい。わたしもクイズ帝王さんと同じ考えでした、よ〜く考えて
クイズを整理すると靴屋さんの両替は、頂いてさらに返したということで損害額に
加算されませんね。第三者を巻き込んだひっかけ問題でした。まだらさんの答えが正解です。
クイズ帝王さんにもお詫びします。

特名くんの答え


投稿日: 2015/10/18(Sun) 14:00
投稿者: クイズ帝王

両替5000円ー代金3000円=釣2000円
本物5000円と偽の5000円
客は,帽子を持っている
本物5000円+代金3000円+釣2000円=10000円
=10000円です

クイズ帝王くんの答え


投稿日: 2015/10/18(Sun) 06:28
投稿者: 特名

違います。

特名くんの答え


投稿日: 2015/10/18(Sun) 03:49
投稿者: まだら

それはね

まだらくんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ