クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

明けましておめでとう

投稿日: 2013/12/08(Sun) 22:32
投稿者: 5656

問題12月に鈴木くんは山田くんに『明けましておめでとう』と言ったら山田くんも鈴木くんに『おっ、明けましておめでとう、今年もよろしく!』と言った。どうして会話が成立したのでしょう。


解答する


みんなの解答

投稿日: 2013/12/09(Mon) 21:31
投稿者: 多胡

犯人の問題はまた回答しました

多胡くんの答え


投稿日: 2013/12/09(Mon) 21:10
投稿者: 5656

残念
正解は

5656くんの答え


投稿日: 2013/12/08(Sun) 23:58
投稿者: 多胡

演算が全くわからん苦手ジャンルである

多胡くんの答え


投稿日: 2013/12/08(Sun) 23:51
投稿者: 多胡

明けるの正式な意味を調べた所、ある一続きの時間や状態が終わり、次の時間や状態くることらしい、まずこれを元に私が分析する限りだが、明けましては正月以外でも使える言葉てあると見ている。故にこのケースでいくと、おめでとうと言う言葉なのだが年内行事を通して使われるのは誕生日がよくある。そこを元に私はこう推理した。始めに述べた、あるひと続きの状態とは二人の誕生日前と考えられる。して次の時間状態と言うことが二人が誕生日を迎えたと言う、場面だ。そのして今年も宜しくと言うのについてだが毎年プレゼントくれてるから今年もプレゼントヨロシクなと言う、こう言うことである。これで辻褄が合う。これはどうかな?

多胡くんの答え


投稿日: 2013/12/08(Sun) 23:30
投稿者: 多胡

とりあえず明けるの意味を詳しく辞書で調べて参ります。

多胡くんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ