クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

無慈悲【難問】

投稿日: 2013/12/12(Thu) 22:06
投稿者: Anonymous

問題彼には付き合っている彼女がいる。
彼女は美人な上、優しいので、本気で結婚しようと思っていた。
だが、そのことを告げると
彼女は顔色一つ変えずに微笑し..
「それはできない」
と言う。
どんなに理由を聞いても彼女は答えようとはしない。
一体なぜなのか?..


解答する


みんなの解答

投稿日: 2013/12/13(Fri) 16:38
投稿者: Anonymous

>>彼女には指輪をはめる指がなかった
正解と言っても過言ではないでしょう。いえ、正解ですね。
なにせ、この問題は水平思考の問題であり、答えは一つではないからです。
水平思考は、ある問題に対し、既成の枠にとらわれずに、視点を様々に変えて問題解決を図る思考方法であり、
与えられた枠の中で(答えが一つに収束する問題など)の問題解決を探る通常の思考方法は、
ロジカルシンキング(垂直思考)と呼ばれます。
先ほども言った通りこの問題は前者に当てはまるものであり、
まとめるとこの問題に正解はいくつでもあるという訳です。
この回答の欠点としては、指がない。つまり彼でも想像できる
と言った点が非常に惜しい所ですね。

Anonymousくんの答え


投稿日: 2013/12/13(Fri) 16:29
投稿者: Anonymous

正解を導くための良い正解ですが、残念ながら不正解です。
>>彼と彼女は兄妹だから
「付き合っている」、「どんなに聞いても教えてくれない」とあることから、
「互いに好きなのに、言い難い理由がある」という謎が生まれますね。
また、もしも彼と彼女が兄妹関係だとしたら、
なぜ当たり前のことを聞くのでしょうか?という問題に直面します。
例えば彼を自分に置き換えてみましょう。兄妹関係ならば彼自身でも用意に想像できるはずなのです。
また、兄妹関係であれば、彼女がさらっと「兄妹だから」と言えば解決する話です。
「どんなに聞いても教えてくれない」との事なので単純な事情ではなく、
複雑な事情が絡み合っているという事になります。

Anonymousくんの答え


投稿日: 2013/12/13(Fri) 16:22
投稿者: しばねこ

…この答えは外れてほしい
あとは誰かが答えてくれるのを待ちます

しばねこくんの答え


投稿日: 2013/12/13(Fri) 16:16
投稿者: しばねこ

答えを2つ思い付いたが、
下手な鉄砲を数撃って当てても面白くないから
自分ルールで答えれるのを3回までにした
答えをAとBに分けます

しばねこくんの答え


投稿日: 2013/12/13(Fri) 07:26
投稿者: Anonymous

いいえ違います。不正解です。
付き合っていることから彼と彼女は互いに好きという関係。

Anonymousくんの答え


投稿日: 2013/12/13(Fri) 06:50
投稿者: しばねこ

「彼には」ってことはもしや…
自信はないが

しばねこくんの答え


投稿日: 2013/12/12(Thu) 23:02
投稿者: Anonymous

不正解です

Anonymousくんの答え


投稿日: 2013/12/12(Thu) 22:20
投稿者: 5656

彼女→実は男

5656くんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ