クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

タイムマシーン!?

投稿日: 2016/10/29(Sat) 14:23
投稿者:

問題1、博士がタイムマシーンを完成させた!
さっそく40年前にタイムスリップ!
しかし、本当にタイムスリップ出来たのか疑わしい
(もしかしたら映画のセットかもしれない)
さて、実際にタイムスリップ出来たかを調べる方法は?

1、近くにいた人に西暦何年かを聞く
2、店で新聞を買う
3、公衆電話で116にかけてみる
さて、どーれだ?

2、博士がタイムマシーンを完成させた
さっそく江戸時代にタイムスリップ!
しかし、本当にタイムスリップ出来たのか疑わしい
(もしかしたら、日光江戸村かもしれない)
実際にタイムスリップ出来たかを調べる方法は?

1、近くにいた人に西暦何年かを聞く
2、あらかじめ持ってきておいたゴキブリのオモチャを女性に投げてみる
3、瓦版を買ってみる

さて、どーれだ?


解答する


みんなの解答

投稿日: 2016/10/30(Sun) 20:52
投稿者: トッティ

へぇ〜。すごい勉強になりました。116ってNTTなんですね。そもそもそれを知らなかった私の知識に問題があった。(笑)ごきかぶりは聞いたことあったんですけど江戸時代とかっていうことを知らなかったんでこれまた勉強になりました!私のあの長々とした推理の意味〜。(笑)ありがとうございました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

トッティくんの答え


投稿日: 2016/10/30(Sun) 14:12
投稿者:

今116に電話を掛けると
相手は「はい、NTTです」と答えるが
NTT発足は1984年
つまり、40年前ならば
「はい、電電公社です」と答える

ゴキブリの場合は
今の時代ならば
「きゃー、ゴキブリ!」と騒ぐが
江戸時代ならば
「きゃー、ごきかぶり!(御器かぶり)」と騒ぐ

元々ゴキブリは、ごきかぶり(御器かぶり)という名前だったが
明治時代に出版社の印刷ミスで
ゴキブリになった

御器(食器)かぶり
つまり、食べ物はおろか
食器までかぶりついてしまうという
悪食な虫という意味だそうです。

天くんの答え


投稿日: 2016/10/30(Sun) 01:20
投稿者:

ちなみに公衆電話は10円玉も使えます
昭和28年の10円玉とか今でも流通してまっす

天くんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 23:50
投稿者: トッティ

あっそっか。お金がない設定なのか。じゃあ公衆電話も新聞も無理だな・・・。瓦版も不可能?江戸時代の貨幣と現在の通貨は違うから、瓦版も違うかな?江戸時代の問題の場合、ゴキブリって昔とか今とか限らず皆、嫌いだしいやがると思うんだよね。だから反応によって何かの情報が得られるかは、分からないし必ずとは言えない。だとしたら推理の結果、1になると思うんだけど。でも天さんは私達が答えた後にコメントしてるのに正解とは言っていない。とすれば1以外なのかなって推理したけどわかんないな。マニアックなクイズってコトは何かの引っかけだったり仕掛けがあるのかな?探って見たけど見当たらないんだよな。マニアックだとしたらきっと難しくて、クイズの解決に導くヒントが分かりにくい所に隠れているんだと思う。どうなんだろうね?あーさん。

トッティくんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 23:32
投稿者: あー

トッティさん。そのとうりですね。確かに40年前は新聞はあったとおもいます。でもお金がないですからね〜。

あーくんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 23:25
投稿者: トッティ

40年前、多分新聞はあったと思うよ。公衆電話はないかもしれないけど・・・。うーん、江戸時代でも全ての方法が間違っているとは言えないけどゴキブリと瓦版はより西暦を聞く方が簡単で正確だと思うんだよな。私の知っている知識上ではどの方法でもいいと思います。簡単とか無視するならば。

トッティくんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 22:23
投稿者: あー

やっぱり両方1です。理由は昔は新聞や公衆電話はありません。ゴキブリを投げたからってわかりません。2の3は漢字がわかりません。すみません。

あーくんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 22:22
投稿者: トッティ

一番、正確なのは。

トッティくんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 22:18
投稿者:

るゅぬょっぷょ

天くんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 22:17
投稿者:

マニアックなクイズです

天くんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 17:54
投稿者: あー

これって心理テスト?

あーくんの答え


投稿日: 2016/10/29(Sat) 17:43
投稿者: トッティ

タイムスリーーーーーーーーーーーーップ!

トッティくんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ