クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

雑学クイズ3 意外と皆知らないね。

投稿日: 2016/11/04(Fri) 22:21
投稿者: トッティ

問題ソーダとサイダーの違いは?
1味
2飲み方
3作った人
4作られた土地

説明の仕方が下手ですみません。なんとなくでもいいよ。答えて知識を蓄えよう!君も雑学王になりませんか?(o・・o)/~


解答する


みんなの解答

投稿日: 2016/11/06(Sun) 11:54
投稿者: みっこ

うん!これはわかる

みっこくんの答え


投稿日: 2016/11/05(Sat) 20:43
投稿者: トッティ

天さん、正解です!なんかサイダー工場の歴史ある物語が語られている・・・笑

トッティくんの答え


投稿日: 2016/11/05(Sat) 00:54
投稿者:

明治時代に早田さんが湧き水から炭酸水を発見
その炭酸水にチクロを混ぜて売り出したのが始まり
戦前は「そうだ」の文字を「さうだ」と書いていたため
そのまま「さいだー」になった
その湧き水の出る泉の土地を買い取って、その場所にさいだー工場を作った
昭和40年代に環境汚染の関係で湧き水の水質に異常が出たため
さいだー工場閉鎖か?と噂されたが
別の方法(企業秘密)で炭酸水を作り出すことを考案し
水質問題もパス
昭和58年に創業者の早田三次郎は亡くなるが
今は2代目の早田誠也 3代目の早田光代が後を継ぎ
工場を盛り立てている

天くんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ