クイズ・なぞなぞ投稿広場

なぞなぞ・クイズ > 投稿広場 >

みんなの投稿

殺人

投稿日: 2014/01/24(Fri) 23:33
投稿者: Anonymous

問題「ふぅ..無事小屋にたどり着けたな..それにしても随分深い森の中に入ってしまったな..」
まるで先ほどまで獣に追いかけられてなどいないような顔で小さくフランクは息を吐いた。
「小屋には食料があるみたいだぜ..それにしてもこの黒いビニール袋に入っているのは何だ?
赤い液体のようなものが回りに落ちてるんだが..」
室内を物色し始めたハンクは回りを見渡していた。
「この張り紙は何だ?」
唐突に言葉を発したハンクだったが,見つけた張り紙には今にも消えそうな字でこう書かれていた。
『とある小屋で人が死にました。死後十分程しか経過していません..犯人は誰ですか?』
「ったく..分かる訳ないだろ..なぁ,フランク?..」
さて,犯人は一体誰なのでしょうか?..


解答する


みんなの解答

投稿日: 2014/01/27(Mon) 07:29
投稿者: Anonymous

正解
「ん..いい線を通っていると言われてもなぁ..」
ハンクは目を瞑って考えていたが,それ以上の声は出なかった。
「頭が硬いな..死後十分ってところに注目したらどうだ?..」
「死後十分か..時間を測ってる奴って誰だ?..」
疑問を問いかけるハンクにフランクは当然の如く返す。
「問題文をよく見てみろ..測ってる奴なんていないだろ?..」
あぁ本当だと頷く様子を確認したフランクは安心して息を吐く。
「となると..犯人は十分を測ってたって奴ってことだな..しかし,とある小屋は本当に俺たちのいる場所
じゃないのか..?」
「さぁな..」
この問題にはフランクすら解けていないのだろうとハンクは今更ながら思うのであった..

Anonymousくんの答え


投稿日: 2014/01/25(Sat) 21:52
投稿者: Anonymous

ヒント
「ったく..分かる訳ないだろ..なぁ,フランク?..」
張り紙の事など深く考えもしないハンクに少々呆れるフランク。
「いや,犯人は分かったさ,ところでハンク,その黒いビニール袋に入っているのはなんだと思う?」
疑問を問いかけるフランクにハンクは言葉を返す。
「勿論黒いビニール袋に入っているものくらい分かるさ..」
「その位理解しているなら,真相も分かるはずだろう?」
窓から覗く漆黒の闇夜を呆然と見つめるフランクは軽々しく言った。
「真相か?..状況から察するに『とある小屋』は『今いる俺たちの小屋』に違いない..
黒いビニール袋から漂う異臭,恐らく死体だろうな..死後何日か経たないと腐臭はしない..
フランク,気づいていると思うが窓,テーブル,さらに床にも埃が積もっていた..
つまり黒いビニール袋が放置された後は誰もこの小屋に立ち入っていないという訳だ..」
長い推理にあくびをするフランク,咄嗟に言葉をハンクに発した。
「と言うと..?」
「犯人は黒いビニール袋を持ってきた人だろう?..」
自信有りげな口調にフランクは落胆の意を示す。
「外れだ..第一とある小屋が今おれたちがいる小屋だとは限らないだろう?
ハンクの推理はいい線を通っているが,必ずしも黒いビニールを置いていった人が犯人だとは限らないだろう?
あぁ,ちなみに中身は立派な死体だったがな..ここまで言えば分かるな?」

Anonymousくんの答え


ニックネーム

なりすまし防止機能

答え
※ここに書いた内容は隠れます。

答えの解説&コメント

暗証キー
※再編集する場合は必要です

スレッドを上げる

投稿広場トップ